
line

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲がものすごく面白い

 モンスターランドをプレイした影響で無性に2DアクションRPG熱が
高まったので、何かないかなと探したところ、途中で進めなくなったから
そのまま何年もプレイしていなかった、悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲が
あったので、攻略サイトを見てプレイを再開しました。

 どこで進めなくなっていたのかを調べると、商人から青い扉を開くための
道具を買わないといけないのに、それを私が買っていなかった進めなかった
みたいです。

 それにしても今だったらどうすればフラグが立つのかをかなり親切に教えて
くれるけど、悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲は、まったく教えてくれない
ので、一度はまると何時間も永遠とさまよい続けるような難しいゲームを
昔の自分はよく平気でクリアーできたもんだなと感心します。

 今は、そんな余計な時間を使いたくないので、攻略サイトを見つつプレイ
しています。

 久しぶりに、2DアクションRPGをプレイしたけどものすごく面白いね。
1時間程度でやめるつもりが、4時間ぐらい熱中してプレイしてしまったよ。
 何がいいのかというと、テンポが速い事と、アイテムを集めると、自然と
いままでいけなかった場所に行けるようになるので、あの場所の先に何が
あるのかが気になって、ついついプレイし続けてしまうようにできている
所です。
 マップは広大だけど、プレイを進めると、自然とワープゾーンとアイテムを
活用して、かなりショートカットして進めるようになるので、あまりストレスを
感じることなくプレイできるようになるのも良い所です。

 このゲームの素晴らしい所は、最初はメトロイドみたいに、探索がメインで
アイテムを集めつつ徐々に行動範囲を広げるタイプのゲームなんだけど、
物語の中盤になると悪魔城が真っ逆さまになって、もう一度悪魔城を進むんだけど
今度は敵キャラが強くなってアクション要素が強めで楽しめるという、1つの
マップで異なったアクションの楽しさをプレイヤーに提供している所が、
上手だなと思います。

 今は、逆さ悪魔城をプレイ中だけど、6回ぐらい敵に当たると死んでしまうぐらい
厳しい難易度になっているので、似たようなマップなのに緊張感をもって楽しめています。

 やっぱり悪魔城ドラキュラは、ゴットオブウォーのパチモンを作るぐらいなら、
2Dアクションゲームを作り続けてもらいたかったよ。

 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲は、ゲームアーカイブスでもダウンロード
できると思いますが、個人的には、面クリアータイプのドラキュラの名作
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻も一緒に楽しめる、悪魔城ドラキュラXクロニクルが
お勧めです。3本もゲームが入っていて2000円未満で購入できるなんて
お得すぎです。

 
悪魔城ドラキュラ Xクロニクル ベストセレクション悪魔城ドラキュラ Xクロニクル ベストセレクション
(2010/07/15)
Sony PSP

商品詳細を見る
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
訪問者数
line
プロフィール

bensuke

Author:bensuke
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
