
line

ソウルサクリファイス体験版の感想

 3DSで発売されるモンスターハンター3が来年の3月から夏まで発売日が
延期したおかげで、ソウルサクリファイスがバッティングしなくなったので、
よりまだPSPでモンスターハンターを遊んでいるプレイヤーに対してPSVitaを
購入してもらうための1本として重みが増したと思います。

 今日は、そんなソウルサクリファイスの体験版が配信されたので、さっそく
2時間ほどプレイした感想を書きたいと思います。

 最初にプレイした時は、どうしてもモンスターハンターとどのように差別化
されているのかが気になりましたが、それはプレイしてすぐにこれは全然違う
ものだなと思いました。

 まずモンスターハンターよりもテンポが2倍ぐらい速いです。プレイヤーの
動きも敵の攻撃も速いので、テンポ良く遊べますが、その分敵の攻撃も早いので
こちらが敵の動きを把握する前に攻撃を受けることも多々あります。

 ソウルサクリファイスの最大の特徴は、魔法で敵を攻撃する要素だと思いますが、
体験版なので種類は少ないですが、いろんな魔法を自由にカスタマイズする事が
できるので、基本的に1種類の武器しか使用できないモンスターハンターとは
違って、いろんな攻撃ができるのが楽しいです。
 モンスターハンターは、たくさんのアイテムの中から、自分が使用するアイテムを
選ぶのがめんどくさかったですが、ソウルサクリファイスは、6つの魔法しか使えない
ので、そういった煩わしさはないです。ただたぶん後半になると6つの魔法では少なく
なると思うので、仲間同士の連携が重要になると思います。

 魔法は使いすぎるとエネルギーが切れてしまうので、効率的に使わないといけない
のですが、体験版の範囲ではエネルギーが切れてしまって困る事はなかったので、
気持ちよく攻撃をビシバシと加える事ができました。

 ただボス敵の攻撃も激しいので、もう少しモンスターハンターのように攻撃を行う
まえの溜めのモーションも入れてほしいかなと思いました。

 感心したのは、普通の体験版は製品版の一要素を切り取るだけですが、この体験版は、
邪悪な魔法使いに捕らえられている場面から始まって、どうして邪悪になってしまった
のかを過去を追体験するという形になっており、物語を楽しむと同時に、このゲームの
世界観とゲームの操作方法を同時にプレイヤーが理解できる作りになっており、
この体験版をプレイすると製品版も楽しみになる作りになっていました。

 このゲームの真の魅力はマルチプレイの部分にあると思うので、それも体験して
みようと思いますが、少なくともただのモンハンのパクリゲーではなく、また違った
協力ゲームの魅力が詰まっているゲームだという事が十分理解できた体験版だった
ので、これからどれぐらいコアゲーマーを中心にして口コミで魅力が伝えることが
できるのか楽しみです。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
訪問者数
line
プロフィール

bensuke

Author:bensuke
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
