
line

橋下市長の桜宮高校体罰問題への関与の仕方は最悪

 大阪では毎日毎日、桜宮高校体罰問題に関しての報道がなされて
いますが、一市民としては、橋下市長の一連の行動は、ただ単に
問題を引っ掻き回しているだけで、何も役に立っていないと思います。

橋下府知事、府職員自殺問題糾弾に怒り「質問許し難い」

 橋下府知事時代に、府職員が自殺した時には、「事実関係を調査せず、(知事が)
2か月間何にもやってないかのような質問をするのは許し難い。人として度が過ぎる」
と怒り心頭だったののに、今回の橋下市長の桜宮高校への対応は、まだきちんとした
事実調査が明らかになっていないのに、とりあえず大阪市立桜宮高校の体育科の
入試を中止しろという暴論を吐く事でした。

予算を人質に圧力 橋下市長「間違いなら選挙で落とせ」 桜宮高2自殺

 私が橋下市長の一番嫌いな所は、この記事の「間違いなら選挙で落とせ」
という一文に端的に現れている通り、すぐに敵・味方の区別をつけて、
とりあえず敵を叩いて、拍手喝采を浴びる手法を使う所です。
 政治家というのは、日本国民全てのために活動するべきなのに、
この橋下市長の文言をそのまま意訳するなら、「少数派の意見なんて聞く
耳持たない」と言っているようなものです。
 ですから、今回は少数派である桜宮高校サイドの意見など何も聞かずに、
自分の意見を一方的に押し付けているだけです。

 今回の桜宮高校体罰問題は、体罰を行った教師は別ですが、それ以外の先生や
生徒に関しては、まずはきちんとしたヒアリングを行い、桜宮高校の現状が
どうだったのかをしっかりと調査した後に、しかるべき罰や、教育を施すのが
二度とこのような体罰を起こさないためにとって一番重要な事だと思います。

 そのようなプロセスを踏まないうちに、橋下市長がきちんとした根拠もなく
暴論を吐くから、このような「結論覆す」、決意の反論=高校生8人、入試中止で会見
余計な問題が増えてしまい、一番重要な問題である、桜宮高校のスポーツ推薦の
クラブ活動にとって当たり前の光景だった体罰をなくす事から、現状は、
遠ざかっているだけです。

 高校生の入試中止を反対する記者会見に対して、反対意見が多いみたいですが、
自分が高校生だった時に、その高校だけが自分の全てだった頃を思い出してみれば、
その校風の影響をまったく受けずに学校生活を送ることなど不可能だと思います。

 だいたい大人だって、「過労自殺 居酒屋チェーン「和民」の26歳女性
このニュースを見れば分かるとおり、外から見れば誰が見てもおかしい職場環境
なのに、社員が自殺するまで、会社に対して何も言えないぐらい、同調圧力から
逃れる事は、とても大変なのに、それを考慮せずに、桜宮高校の高校生を一方的に
バッシングする行為は、大人の態度としては、ものすごく浅ましいと思ってしまいます。

(社員を過労死自殺させたという点においては、桜宮高校の校長と同じぐらいの責任が
あると思うのに、こんな戯言を未だに平気で吐ける世の中にはうんざりしますが・・・
ワタミ・渡邉美樹会長「人間が働くのは金を儲けるためではない。人間性を高めるため」

 体罰を行った教師やそれに近しい人は、きちんとした厳罰の方向性で話を進める
べきですが、それ以外の桜宮高校の生徒や先生に関しては、教育の問題なのですから、
叩くよりもまずは、きちんと対話をするのが最優先なのに、何をやっているだろうかと
桜宮高校体罰問題の報道を見るたびに思ってしまいます。
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
訪問者数
line
プロフィール

bensuke

Author:bensuke
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
