スポンサーサイト

line

ゲームに対する興味がほとんど残っていないのかもしれない

 去年から、エバーノートで毎日日記を書く事にしたので、そっちに労力を傾けていたので、自然とブログの方は
ほとんど休止状態でした。
 1年以上エバーノートに日記を書き続けていると、1年前の自分が何をしていたのかを振り返ることができて、
自分が経験した事なのに、ほとんど全て記憶が抜け落ちているので、とても興味深く読む事ができるので、
それがさらに日記を続ける活力になります。
 だから今後もブログに書く機会はなかなかないと思いますが、久しぶりにブックマークの整理をしていたら、
私が昔見ていたブログの多くが休止もしくは消え去っており、なんとなく寂しい気持ちになってしまったので、
今年はせめて広告が載らないスパンでは何か書こうかなと思っています。

 去年の11月12月は、ものすごく仕事が忙しくて、自由に使える時間がごくわずかしかありませんでした。
 そうなると、自然と本当に自分が楽しみにしている物にしか時間を使わなくなりました。その時に私が
した事は、ネット・アニメ・アイマスのライブBD・読書・日記でした。
 去年クリアーまできちんとプレイできたゲームは、ゼルダの伝説神々のトライフォース2と逆転裁判5だけという
有様なぐらい、ゲームをプレイする習慣がどんどん抜け落ちています。(ただしシンデレラガールズに
関しては、毎日毎日飽きもせずにポチポチしているので、それをゲームに含めるならば毎日ゲームを
しているとも言えますが)

 学生時代とは違って1週間に1時間程度しかゲームをプレイしなくなったので、クリアーまでプレイできずに途中で
自然と止めてしまう事が多くなりました。途中でやめる一番の原因が、ゲームオーバーに何度もなる事です。
 時間がたくさんあった頃には、その壁を乗り越えるためにもう1度ゲームに挑戦しようと思えていたのですが、
今では、何度もゲームオーバーになると、時間を無駄にしているみたいな気持ちになって、さっさとゲームを
止めてしまいます。
 自分が興味のないステージになるとガクンとモチベーションが下がってしまいます。今はマリオサンシャインを
プレイしているのですが、目的地まで進めやボス敵を倒せみたいなアスレチック要素の強いステージは、
とても面白いのですが、赤コインを集めろみたいな探索ステージは、ステージを隅から隅まで探さないと
いけないのが、時間の無駄にしか感じられなくて、ものすごくだるく感じてしまい、そこで止めてしまいます。
 アスレチックステージだけでもらえるシャインだけでゲームを進めることができれば、エンディングまで
プレイできると思いますが、探索ステージもクリアーしないといけなくなると、たぶん途中で止めてしまうと
思います。

 今年は、私が大好きなメタルギアソリッドシリーズの最新作も発売されると思うので、もしもMGSⅤを
プレイしても、途中で止めてしまうぐらいモチベーションが上がらなかったらどうしようかなとかなり
心配してします。MGS4の時は、徹夜するぐらいの勢いで一気にクリアーしてしまったぐらい。ゲームに
のめり込みましたから。

 私は、ゲームの一番の魅力は、能動的に楽しむメディアだからこそ、現実世界を忘れてしまうぐらい、
のめりこむ事ができるメディアだと考えていますが、それゆえに、他のメディアよりも楽しめる敷居が
上がってしまい、結果的にゲームから離れ気味になってしまっているのは、寂しいなぁと感じています。
 









スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
訪問者数
line
プロフィール

bensuke

Author:bensuke
FC2ブログへようこそ!

line
最新記事
line
リンク
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line
